2018年11月13日火曜日

消費税10%

2019年の10月に消費税が上がりそうです。
8%から10%へ・・・
今、建築業者は土地を捜し歩いています。
消費税が上がってからは売り止まりの時期に入ってしまうので、少しでも早くお安い住宅を建てようと必死です。

先日も建築屋さんに話を伺ったら、こんな話をしていました。
愛知県では市街化区域500㎡以上であると開発許可が必要です。(一部除く)
土地に道路を入れなくてはいけない土地の形であればまさに開発が必要です。
土地を契約した後、測量に1~2ヶ月、建築確認の許可を貰うのに1~2ヶ月、古家があったら解体工事に1ヶ月、開発許可が下りるのにに1~2ヶ月、そして建築工事に4ヶ月~5ヶ月・・
12月に契約しても販売の時期は9月になってしまいます。
一月遅れると販売は10月。消費税が10%になっています。3~5棟建築したらスッと売れるでしょうか?

来年になって土地を購入しても建築会社のメリットがなくなるので、来年には今よりもっと売却価格が下がる箇所もありそうです。土地の売却価格にこだわっている売主様は尚更気をつけなくてはいけません。
日々変化していく経済を考慮して自分の資産は有効に処理しなくてはいけませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

オンラインサロン開始しました

去年の夏からオンラインサロンのシステム構築をしてきました。あれから1年… やっとサロンが開始出来る状況になりました。 この頃はSNSでInstagramやFacebookで発信しているため ホームページのこのプログも見て頂いてないかとも 思ったのですが、なんと住宅メーカー様や不動...