2014年7月27日日曜日

日光から東京へ

日光東照宮から寅さんで有名な柴又帝釈天へ・・・

東京の下町めぐり・・・

 寅さーーーーーん!!
ちょっと旦那様に似てる(笑)

参道へ

美味しいものが売っているのを横目に
まず本堂へ・・・


お参りをしてからお腹が空いて・・・
この暑い日本の夏に打ち勝つために鰻でしょ!!
食べるなら今でしょ!!



名古屋は腹切りで地焼きの鰻だが、関東は背切りで蒸してから焼く鰻
(関東は切腹を嫌がった)・・・
子供のころ、横浜で食べた鰻の味。
蒸した鰻もやわらかく、美味しい鰻でした。

お次はだんご。
寅さんといえば、草団子屋さん。

みたらし団子も名古屋とは変わって甘めの蜜のついたお団子。
私が生まれ故郷横浜に居た頃、おばあちゃんが買ってきてくれたお団子を思い出しました。
そうそう・・・これだった!!
あの味を思い出します。


帰りは「都電荒川線」に乗ってうとうとしながら帰りました。


下町いいね。アットホームで・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

想像もしなかった世の中

 2023年もあと3か月 今年は想像もしなかったことが数々あったね。 2020年、これからは「風の時代」がやってくるといい、私は「土の時代」にさよならした。 2021年~2022年、今までの私なら思いもよらないことに挑戦したり、自分の価値で動いたりしたけど・・・ 2023年の後半...