2016年1月29日金曜日

半田のNPO法人をたずねて

昨日は一日半田市のNPO法人を訪ねてきました。
日本の将来、格差社会になることは想像できますが、それに対してどう行動していくかは
暗中模索です。

愛知県の半田市は福祉に関しては他地区よりはるかに市民レベルで向上していて
社会福祉協議会も介護をすべてNPO法人に任せています。

今回愛知県中小企業家同友会という異業種経営者の勉強会で知り合った方々と
半田市のNPO法人を訪ね、自分たちでも何かできることは無いか、考えてみることにしました。

今回は3つの法人を訪ねました。
まず、介護に力を入れている「りんりん」さん。

 1階はデイサービス

庭にはトレーラーハウスがあり、
そこで布を編み、生地を作成し、洋服を作っていました。

 この機織機は幼稚園の子供さんでも
できるようですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

想像もしなかった世の中

 2023年もあと3か月 今年は想像もしなかったことが数々あったね。 2020年、これからは「風の時代」がやってくるといい、私は「土の時代」にさよならした。 2021年~2022年、今までの私なら思いもよらないことに挑戦したり、自分の価値で動いたりしたけど・・・ 2023年の後半...