2017年2月10日金曜日

人口減少の日本

 
日本の人口が減少しています。
地主さんのお宅をご訪問して土地の話をしているときにも
お嫁さんを探しているとか、良い男性を探しているご両親やおばあちゃまにお会いします。
このままうちにずっといるのかと思うと心配で心配でとおっしゃいます。


不動産もこのままでは家を購入する方がいらっしゃらなくなります。
親から相続した家に住めば良いのですから・・・
収入の少ない方々は住宅ローンも心配で借りられません。
リフォーム費用すら出せない方もいらっしゃいます。

増してや賃貸マンション。
今相続税が高くなり、非相続人のご両親が賃貸マンションを建てていることが多くなりました。
しかし、生産人口が減っている現在、賃貸マンションも入居率が100%なんてことはありません。
「いやいや、満額保証だから建築屋さんが払ってくれる」と大家さんは言います。しかし、この現代の日本でこれから30年後にその会社が残っていると誰が保証できるでしょうか?

潰れた会社が満額保証で造った賃貸マンションは、他の建築屋さんが管理してくれたとしてもメンテナンスの保証はしてくれません。
おかしくなったところからまたお金が掛かりだします。
何年も経っていればどこもおかしくなってきます。
それを考えると今から賃貸マンションを建てるというのは相続人(お子様)にも
リスクが掛かります。恐いですね・・・


今日は総理大臣がアメリカに行っています。
トランプ大統領と会談の予定です。
今後の日本はどこに向かっていくのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

オンラインサロン開始しました

去年の夏からオンラインサロンのシステム構築をしてきました。あれから1年… やっとサロンが開始出来る状況になりました。 この頃はSNSでInstagramやFacebookで発信しているため ホームページのこのプログも見て頂いてないかとも 思ったのですが、なんと住宅メーカー様や不動...