2013年11月14日木曜日

髪のはなしpart1

髪の毛って知ってるようで知らないことが多い。
昨日美容院で聞いたお話。

食べている物の栄養が髪に行ってると思い込んでいたが
生えてしまった部分は死んだ細胞と同じだとのこと。
生えるまでは栄養が入っているが、生えた後は・・・
中からの栄養は毛に入らないと美容師さんが言ってた。
「え~、そうなの?」
だから黒髪だろうが、白髪だろうが、生えた後は外から栄養を入れないと
髪は良くならないらしい。

リンスって名前で売られているものは今は無いみたい。
リンスは髪質をプラス(+)にする使命で作られた。
何故ならシャンプーは髪質をマイナス(-)にして冬に乾燥すると静電気が起こる。
それを中和するため、リンスが開発されたという。
それに保湿を加えたのが「コンディショナー」
それに栄養を加えたのが「トリートメント」
どんどん髪にいい物が出てきて嬉しい。

一生懸命生きて白髪になっても栄養あげないとね・・・













0 件のコメント:

コメントを投稿

想像もしなかった世の中

 2023年もあと3か月 今年は想像もしなかったことが数々あったね。 2020年、これからは「風の時代」がやってくるといい、私は「土の時代」にさよならした。 2021年~2022年、今までの私なら思いもよらないことに挑戦したり、自分の価値で動いたりしたけど・・・ 2023年の後半...