2013年9月4日水曜日

9月は防災の月

9月になったのに、ブログの更新もせず、最初のお休みとなりました。
今日は一日お天気も悪く、家の中で体を休めながらTVを見ています。

2年前、東北で東日本大震災があり、津波の恐ろしさを嫌というほど経験し、
その後、各地で豪雨と熱中症。
そして近日の竜巻。

水の恐ろしさ、風の恐ろしさ・・・
豪雨を見たとき、思わず「ノアの方舟」を思い出しました。
必要以外の動物、人間は助からない、
一組のつがいを乗せて航海する、あの「ノアの方舟」

今度は竜巻。
「オズの魔法使い」の竜巻が一番印象にあるけれど、この竜巻はあまりにも人に残酷。
住宅の補修で済めば良いけど、建て替えになったしまうお宅は大丈夫だろうか?
金銭もこころも・・・

ローンが残っている方も返済は容赦ない。
東日本大震災の時も二重の住宅ローンに泣いてる方をみた。
こんな時、あの「半沢直樹」がいてほしい。

特別な宗教を崇拝しているわけではないけれど、
この頃また、お金にみんなが動いてる。
バブルの時、金崇拝者の時代、頂点から滑落して後悔した思いを忘れたのだろうか・・・名古屋駅付近も異常な価格高騰に向かっている。
バブル???
2年前「絆」が大事と言っていた日本人。
子供のころ同じ過ちを2度したら、2度目は親に怒られた。

私には、神様が怒っているとしか思えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

オンラインサロン開始しました

去年の夏からオンラインサロンのシステム構築をしてきました。あれから1年… やっとサロンが開始出来る状況になりました。 この頃はSNSでInstagramやFacebookで発信しているため ホームページのこのプログも見て頂いてないかとも 思ったのですが、なんと住宅メーカー様や不動...