2013年12月29日日曜日

行ったり来たり・・・

今日から親戚が横浜から名古屋にやって来ます。
明日は旦那様が故郷に帰ります。
大晦日には夜、息子が郡上から帰って来ます。
年末年始、お正月、日本中、大移動です。

昔、お盆とお正月は日本中混み合うから大変だと知人に話したら、
「年末年始、お正月、故郷に日本人が帰らなくなったら日本はお終いだ。
まだ、古里を忘れずやっとの思いで帰るからこそ日本は救われてる。」と・・・

そうかもしれない。
子供を虐待したり、老人を虐待したり、引ったくりしたり・・・
そんな事件を聞きながら、近年日本人に絶望しそうだけれど
年末年始、お正月の大渋滞に私は救われてる。
皆さん、故郷に向かう中、事故や渋滞に気をつけて移動してくださいね。
お母さん、お父さん、お祖母さん、お祖父さんが心待ちにしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

想像もしなかった世の中

 2023年もあと3か月 今年は想像もしなかったことが数々あったね。 2020年、これからは「風の時代」がやってくるといい、私は「土の時代」にさよならした。 2021年~2022年、今までの私なら思いもよらないことに挑戦したり、自分の価値で動いたりしたけど・・・ 2023年の後半...