2013年7月22日月曜日

椿大神社にて。

今日はお客様に誘われ、鈴鹿市の椿大神社(椿大社)に行ってきました。
お天気も良く、結構広い社内を回り、毎日何事もなく、無事にお仕事できることを
感謝して、かえってきました。

椿大社にはいろいろな神様がいらして、昔は伊勢神宮に向かう途中にこの椿大社に寄り
「無事にお伊勢さんまで行けるように」と無事を祈ったので、この椿大社は「交通安全」
「旅の神様」と言われているとか・・・

でも私は猿田彦の尊が土地の神様と言うことで、不動産業を生業にしている私は
ぜひとも猿田彦の尊に手を合わせようと本日本殿にお参りしてきました。

平日で静かな森林の中、初めてお参りさせて頂きました。
本殿は壮言で、祈祷中で、結婚式の最中・・・
いまどき珍しい文金高島田のお嫁さんに遭遇。

その後、首から上の病気によく効くという延命地蔵尊に・・・
主人の耳鳴りの音が少しでも無くなるように祈願。(私の頭が良くなるように祈ればよかった(^^;)

そして、願いが叶う滝と言われている「かなえ滝」
私のお願い叶うといいな、と思いながら、どのお願いにしようか???と迷っているうちに
ほかの方が写メを撮りたいようなので、退散。


猿田彦の尊の絵馬と土地、建物の関係の方災厄除のお守り購入し、
無事に帰りました。


今年は神社の年。出雲大社、伊勢神宮等々・・・
お誘いがあれば拒まずに手を合わせに参ります。
欲はほどほど、無事が大事と心得て生業に奔走することをまた自覚し、
感謝、感謝の一日でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

想像もしなかった世の中

 2023年もあと3か月 今年は想像もしなかったことが数々あったね。 2020年、これからは「風の時代」がやってくるといい、私は「土の時代」にさよならした。 2021年~2022年、今までの私なら思いもよらないことに挑戦したり、自分の価値で動いたりしたけど・・・ 2023年の後半...