2013年7月31日水曜日

近頃思うこと・・・

ながーくおつきあいしてもらっているお友達が昨日事務所に遊びにきました。
この頃の日本のモラルにほとほと困っているとのこと。
お嬢さんや息子さんの結婚についても、昔とはずいぶん違うシステムになっている・・・

名古屋恒例の大きな荷物を持って車も付けて紅白のトラックで嫁に行った時代とは違うのは当たり前だが、少なくとも当事者のご両親くらいはお互い長いこと大切に育てた子供たちなのだから、両家を訪ねて親睦を図るのは普通じゃないかと思う。
今は親も双方の家を訪ねないとか・・・面倒なのか、簡略化なのか・・・

生まれてから結婚する歳までに、親から物事の価値観を教わってきたと思うのだが、
せめて価値観の合うお相手と結ばれて欲しいものだ。

株の値上がりや金利の上昇ばかり気にしていないで、
どうしてこんなに天候が不安定なのか、毎日どっかが揺れているのはなぜか、
考えてみる時間もあっていい。

人を陥れたり、嘘が平気でつけたり、口で言えないことをネットで中傷したり、
自分は自分に決して嘘がつけないことをしみじみ思ってみて欲しい。
だって、自分だけは自分の行いを知っている。
いや、誰も見ていなくてもお日様はみている・・・

この年齢まで生きていると、だました人、嘘をついた人、傷つけた人は必ず
いつか、バチが当たってるのを見てるから、本当に怖くなる毎日です。
地震や、水害以上にね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

想像もしなかった世の中

 2023年もあと3か月 今年は想像もしなかったことが数々あったね。 2020年、これからは「風の時代」がやってくるといい、私は「土の時代」にさよならした。 2021年~2022年、今までの私なら思いもよらないことに挑戦したり、自分の価値で動いたりしたけど・・・ 2023年の後半...