2013年8月8日木曜日

あるお客様のこと

今日は長くお付き合いさせて頂いたお客様のお話をします。
そのお客様は先月病でお亡くなりになりました。
病が判った時には余命3ヶ月でした。

彼は庭師さんで、去年も暑い夏熱中症に気をつけてずいぶん疲れていました。
今年も身体がだるかったそうです。

結局、彼は治療することが出来ず、ホスピスに入り人生を楽しんで逝きました。
下の盆栽は彼のお弟子さんの作品。15年かかってこの形にした作品です。
お弟子さんはスウェーデン人です。
日本の文化を世界にも広げて逝かれました。

奥様がおっしゃるには、下の数珠は「無患子」と言う樹の種です。
お釈迦様がこの種を腕に掛けたのが数珠の始まりと、おっしゃってました。
奥様とご主人様はこの種で数珠を作りました。
奥様とご主人様の温かさがいっぱいのお話でした。

改めてご冥福をお祈りします。

普通であることに感謝。


0 件のコメント:

コメントを投稿

想像もしなかった世の中

 2023年もあと3か月 今年は想像もしなかったことが数々あったね。 2020年、これからは「風の時代」がやってくるといい、私は「土の時代」にさよならした。 2021年~2022年、今までの私なら思いもよらないことに挑戦したり、自分の価値で動いたりしたけど・・・ 2023年の後半...