2014年1月17日金曜日

美容院で聞いたうんちく

水曜日の定休日も時間がなくて行けなかった美容院。
今日こっそり、仕事中に行ってきちゃいました!!すんません。(^^;)

担当の美容師さんがいつも面白いお話を聞かせてくれますが、
今日は角質のはなし。

皮膚も毛も新陳代謝がよい方ほど細胞が新しくなりますが、
毛は皮膚ほどではないそうです。
なので、皮膚だと年齢が行くにしたがって角質が固くなり
皮膚の上に残り、熱いものでも掴める手(指)になるらしいのです。
驚きました!!

そうそう、おばあちゃんが結構熱いものを指でつまむのを
昔良く見たので、なるほどと目から鱗が落ちました!!

毛の新陳代謝はそれほどでもなく、年齢で伸びないと言うことも無く
黒かろうが、白髪だろうが、ドンドコ伸びてしまうのです。  トホホ・・・

スマホをいじっても画面が変わらない時がある。
歳往って、指に水分が無くなると・・・スマホも感知しないと聞いたことがある。
(つまり、肌が乾燥してしわくちゃになるということかぁ???)
なんと、悲しいお話だろうか・・・

毎日スマホをいじりつつ、若さ?老化?を体感する私です。(悲)!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

想像もしなかった世の中

 2023年もあと3か月 今年は想像もしなかったことが数々あったね。 2020年、これからは「風の時代」がやってくるといい、私は「土の時代」にさよならした。 2021年~2022年、今までの私なら思いもよらないことに挑戦したり、自分の価値で動いたりしたけど・・・ 2023年の後半...