2013年11月30日土曜日

昔から・・・

母親をみて嫁をもらえとよく言われている。
中年以降の方は聞いたことがあるだろう。
私、娘が居なくて良かったかしら?(笑)

でも、人生〇〇年生きている私はこう思う。
昔の人が言うことって本当が多い。
きっと生まれてからずーと毛穴の中に親の言葉が
入っていくんだと思う。
子供にとって親が正解なのだ。
子供にとって親の言うことが正しいのだ。
だから、娘は母親に似る。

フィリピンでは結婚では女性の学歴を高くすることがあるそうだ。
なぜなら、子供に影響が大きいのは母親だからだと
あるTV番組で聞いた。

できちゃった結婚でも順番通りの赤ちゃんでも
自分の影響が大なんだと母も父も自覚して欲しい。
モンスタークレイマーの子供はクレイマーになる確率が高い。
日本の良きDNAをつなげて行こう。
謙虚さや、気遣いや、礼儀、挨拶、思いやり・・・

私もだんだん母に似てきたわ(苦笑)いろんな意味で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

想像もしなかった世の中

 2023年もあと3か月 今年は想像もしなかったことが数々あったね。 2020年、これからは「風の時代」がやってくるといい、私は「土の時代」にさよならした。 2021年~2022年、今までの私なら思いもよらないことに挑戦したり、自分の価値で動いたりしたけど・・・ 2023年の後半...