2013年11月5日火曜日

韓国から中国へ

世間のオバチャンのように、ずーと韓国のドラマを見てきた私も
この頃韓ドラを数多く観すぎたせいか内容が一緒でマンネリ化してきたせいか、ほとんど観なくなった。
その代わりに中国ドラマを観始めている。

以前書いたことがあるが、老子や孔子、孫子等中国4000年の歴史の中で
本当に素晴らしい方々がいるのに、この頃の中国に少々違いを感じる。
しかし、私は昔から何故か中国の国歌が気になってオリンピック等で
流れるとつい口ずさんでしまう。
もしかして、前世が中国人だったのかも・・・(笑)

本当に二胡の音楽も好きでどこか習うところがないかと探して
岡崎に有ることまでは掴んだが、習ってはいない。

今、中国ドラマを観始めて、「清」の時代を勉強中である。
これから老子、孔子、孫子の本を読み始めたいなと思っている。
まず誰から読もうかな?



中国が特別好きでもないが、老子、孔子、孫子の教えは
私にとって学ぶところが多い。
吸収したい気持ちが有るときこそ、スポンジのように教えを
吸い取ることが出来るだろう。
なーんて言いながら本当は中国歴史上の恋愛ドラマに一番興味が
あったりして・・・(^-^:)




0 件のコメント:

コメントを投稿

想像もしなかった世の中

 2023年もあと3か月 今年は想像もしなかったことが数々あったね。 2020年、これからは「風の時代」がやってくるといい、私は「土の時代」にさよならした。 2021年~2022年、今までの私なら思いもよらないことに挑戦したり、自分の価値で動いたりしたけど・・・ 2023年の後半...