2014年12月5日金曜日

岐阜での講話

久しぶりの更新。
なぜか秋からパワーが落ちてなんともいえない気分。
秋だから感傷に浸ってしまったのか・・・
落ち葉の舞い散る街を見つめて気持ちも落ち込んだのか・・・
母が退院し、気が抜けてしまったのか・・・


12月になり、年末の忙しさがやってくることを思いながらも、
全くやる気がでない。
そんな中・・・

昨日は岐阜で講和のお仕事がありました。
名古屋校では2回お世話になったPC教室。
ハローワークの就職支援の学校でお世話になっています。



昨日の生徒さんは6名。女子5名。男子1名。
以前は40代、50代の方々もいらして話の内容もさまざまでしたが
今回は18歳から30歳。若々しい・・・
人生何度でもやり直せる方々ばかり・・・

組織の中での生き方、人とのコミュニケーション、年金、健康保険等
ライフマネジメントのお話を3時間させて頂きました。
若いっていいですね。
私ももう少し若かったらやりたいことがいっぱいあります。
あれも、これも、それも・・・欲張りです!!


でも40過ぎても50過ぎても60過ぎてもやる気ひとつ。
気力、根気、やる気、本気、元気、活気、人気、強気、陽気、
勇気・・・10個の気・・・これこそ私に必要なもの。

さて、今年の残り時間、やる気を出すために、気力をだして、まず元気になり、
活気のある方々とお仕事しましょう。お仕事中は強気になったり、
そのためには勇気も必要!
お客様には本気を見せて、根気良くお話させていただきましょう。
上手くいったら陽気に飲んで、飲み屋の人気者???それは無いね??(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

想像もしなかった世の中

 2023年もあと3か月 今年は想像もしなかったことが数々あったね。 2020年、これからは「風の時代」がやってくるといい、私は「土の時代」にさよならした。 2021年~2022年、今までの私なら思いもよらないことに挑戦したり、自分の価値で動いたりしたけど・・・ 2023年の後半...