2017年10月13日金曜日

占い

久しぶりの雨です。
洗濯物が乾かないのも嫌ですが、涼しくなってホッとしています。
年賀状の案内がきました。もうそんな時期なんですね。
今年の振り返りをしてみました。まだ早いかもしれませんが・・・

今年はとっても良い年になるとお正月の占いでやってました。
確かにお仕事も去年よりは良かったかなという感じがしています。
占いも四柱推命、星占い、九星気学、易、タロットカード、等々さまざまなものがありますが、私は四柱推命、九星気学が好きでよく本を見ています。

Five elements.png
木は火を生じ、火は土を生じ、土は金を生じ、金は水を生じ、水は木を生じる

木は土を剋し、土は水を剋し、水は火を剋し、火は金を剋し、金は木を剋する


生じるは分かりますが、剋するって???

 
火は木を燃やすことで土に栄養を、土の中に金は存在し、金を溶かせば水を生じ、水を掛けることで木が育つ。めぐりめぐる訳です。
逆に、木は土を利用し、土は水を吸い込み、水は火を消し、金は火で溶け、そして金は木を削り取る。木は金で傷つくのです。つまり負の連鎖です。

 昔昔、エジプトや韓国、中国と歴史の古い国々は政事をおこなうのに占いを用いたという話も聞きます。政事を占いでとは、少々ビックリしますが、恋占いや吉方向占いは面白みもあって話のネタにいいかと思います。
あれ?今日は13日の金曜日でした。(笑)























0 件のコメント:

コメントを投稿

オンラインサロン開始しました

去年の夏からオンラインサロンのシステム構築をしてきました。あれから1年… やっとサロンが開始出来る状況になりました。 この頃はSNSでInstagramやFacebookで発信しているため ホームページのこのプログも見て頂いてないかとも 思ったのですが、なんと住宅メーカー様や不動...