2014年9月2日火曜日

伊勢神宮のお土産

昨日豊橋のお友達が(お客様かな?)名古屋に御用があって
事務所に遊びに来てくれました。
お昼を食べながらまたワイワイお喋り・・・8^-^8
彼女から帰りに伊勢神宮に行ったときのお土産を頂きました。
伊勢神宮の蜂蜜です!!




なんか開けるのをためらいますよね?
私、開けられません・・・トホホ・・・

外宮に新しく見学できる建物が出来て本当に素晴らしかったと彼女も
興奮気味でお話されていました。せんぐう館でしょうか?
今年伊勢神宮には1回行きましたが、また次回はそこのところを逃さずに
観てまいりましょう。

内宮は8時と15時に神様にお食事を献上致します。
その13時間前から係りのものは身を清めろそうです。
それが1500年も続いているとのこと。え~~~っ!!1500年もですよ!!
13時間前から身を清めるのだから何人も代わりのものが居ないと駄目ですよね?
つまり何人もこの一日のお食事に携わっているのです。
本当に奥が深くまだまだ勉強不足です。

こういう内容はボランティアの案内の方々がいらっしゃるそうで
彼女も案内の方々に聞いてきたそうな・・・

私も次回は友達とお喋りばかりしていないでちゃんと聞いて来よう!!
蜂蜜を眺めつつ伊勢に思いを馳せています・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

オンラインサロン開始しました

去年の夏からオンラインサロンのシステム構築をしてきました。あれから1年… やっとサロンが開始出来る状況になりました。 この頃はSNSでInstagramやFacebookで発信しているため ホームページのこのプログも見て頂いてないかとも 思ったのですが、なんと住宅メーカー様や不動...