2014年3月11日火曜日

震災を思う

三年前の3/11は金曜日だったと親戚の従兄弟が言っていた。
その日東京の叔父が亡くなった。震災の地震で亡くなったわけではないが・・・
毎年3/11が近づくとTVもこの内容が多くなる。
自然とあの日を思い出す。

事務所の横のお店で話をしていたらゆらゆら、めまいのような感じで
思わず外に出たっけ・・・
地震だとわかったが震源地は岐阜あたりかと思ったら・・・
まさか・・・東北だとは・・・

阪神大震災の時も朝起きてTVをみて驚いた。
高速道路が横倒し・・・
東日本大震災のときもガラケーの携帯のTVで津波をみて・・・・
目を疑った。

3年経ってTVの放送で震災が有ったことを再び思い出す。
いつも感じていなければいけないことなのに、
時間が経つと忘れてしまうことがある。

私は幸い東北のあの場所あの時間にいなかっただけで、
自分だけ関係ないわけではないのだ。
今日はもちろん、明日からも忘れずにいよう。
叔父の命日を思い出すとき、
多くの方々が亡くなったあの瞬間を思い出そう。
ご冥福を祈って・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

想像もしなかった世の中

 2023年もあと3か月 今年は想像もしなかったことが数々あったね。 2020年、これからは「風の時代」がやってくるといい、私は「土の時代」にさよならした。 2021年~2022年、今までの私なら思いもよらないことに挑戦したり、自分の価値で動いたりしたけど・・・ 2023年の後半...