2014年3月7日金曜日

和の美学

今日は何年振りだろう、高校の時に隣の組だったのに
親しくしてくれていたYさんが友達ランチに初参加してくれました。
うん十年ぶり・・・でも変わってないと言われ嬉しいやら悲しいやら。
だって・・・だから。

でも、うれしいね。
みんながお食事にお誘いしてくれるので、毎回懐かしい友人と会えるのだ。


さて、毎回食事の写真ばかりだけど
本日もこれ!

配置から、器から、彩りから春を感じます。
ソラマメや、わさび菜、ホタルイカ、貝の器にちらしずし。
焼きをいれたお造り、茶わん蒸しかと思う器には煮物が・・・
春の菜の天ぷらも有りました。
お麩もお味噌に合って美味しい。
全部書ききれません。





手が込んだお食事に毎回うっとりしてしまう。
香りや舌触り、ちょっとの手間でまったく違う味わい・・・

次回もまた懐かしい友人が来てくれることを願いつつ
お別れしました・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

想像もしなかった世の中

 2023年もあと3か月 今年は想像もしなかったことが数々あったね。 2020年、これからは「風の時代」がやってくるといい、私は「土の時代」にさよならした。 2021年~2022年、今までの私なら思いもよらないことに挑戦したり、自分の価値で動いたりしたけど・・・ 2023年の後半...