2013年3月11日月曜日

歌舞伎と震災

先日、私の高校からの友達にチケット取って貰って歌舞伎に行って来ました。
一昨年から一年に2回か3回。

なんだろー?あの歌舞伎の口上の時の感覚!
「ホント私は日本人だー!」って感じるんだよね…なんでかな?
口では説明出来ない感覚。

なんとも言えない日本の伝統の深さや堅さ、壊せない重さ。
日本人で良かった。
大和2000年の血脈が、ちょびっと私にも入ってるってことかな?
(笑)

ちょうど2年前、東日本大震災の日が今日3月11日でしたね。
あの時もTVで見ていていたたまれなくなったけれど、
どんな災害の時でもきちんと並んで人を思っている人たちを見て
感心すると共に反省し、
「日本人で良かった!」と思ったことを思い出します。
もうすぐ14:46
黙とうしなきゃ・・・(祈)

0 件のコメント:

コメントを投稿

想像もしなかった世の中

 2023年もあと3か月 今年は想像もしなかったことが数々あったね。 2020年、これからは「風の時代」がやってくるといい、私は「土の時代」にさよならした。 2021年~2022年、今までの私なら思いもよらないことに挑戦したり、自分の価値で動いたりしたけど・・・ 2023年の後半...