2014年1月15日水曜日

三光稲荷神社

この頃忙しくてなかなか遊びに連れていけなかった母と
犬山の三光稲荷神社にお参りに行ってきました。
入り口


本殿


呆けない、老いないという言葉につられ
母はこの神社にお参りに来たかったようです。
母は毎週2回フォークダンスのクラブに通い
85歳にしてはとっても元気なんですがね・・・(笑)


銭洗い池

本殿の前に「銭洗い池」がありました。
私は先日旦那様が購入した宝くじと100円玉3個
神の水で洗い清めてきました。当たるかしら??(笑)

お昼は「おろし蕎麦」手打ちそばです。
おろし蕎麦


帰り道・・・うだつを見ました。
うだつって屋根の上に有るのが通常ですが
これは飾りかな?
壁にあったうだつ

帰り道の参道の昔ながらの町並みです。


 みたらし団子やぜんざい、五平餅、ソフトクリームも売っています。

なつかしやさん
 山車蔵にはお祭りの時の山車が入っています。中の山車が見たいな。
山車蔵

名古屋の近くにホッとするこんな町並み・・・たまには良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

想像もしなかった世の中

 2023年もあと3か月 今年は想像もしなかったことが数々あったね。 2020年、これからは「風の時代」がやってくるといい、私は「土の時代」にさよならした。 2021年~2022年、今までの私なら思いもよらないことに挑戦したり、自分の価値で動いたりしたけど・・・ 2023年の後半...