2014年1月17日金曜日

美容院で聞いたうんちく

水曜日の定休日も時間がなくて行けなかった美容院。
今日こっそり、仕事中に行ってきちゃいました!!すんません。(^^;)

担当の美容師さんがいつも面白いお話を聞かせてくれますが、
今日は角質のはなし。

皮膚も毛も新陳代謝がよい方ほど細胞が新しくなりますが、
毛は皮膚ほどではないそうです。
なので、皮膚だと年齢が行くにしたがって角質が固くなり
皮膚の上に残り、熱いものでも掴める手(指)になるらしいのです。
驚きました!!

そうそう、おばあちゃんが結構熱いものを指でつまむのを
昔良く見たので、なるほどと目から鱗が落ちました!!

毛の新陳代謝はそれほどでもなく、年齢で伸びないと言うことも無く
黒かろうが、白髪だろうが、ドンドコ伸びてしまうのです。  トホホ・・・

スマホをいじっても画面が変わらない時がある。
歳往って、指に水分が無くなると・・・スマホも感知しないと聞いたことがある。
(つまり、肌が乾燥してしわくちゃになるということかぁ???)
なんと、悲しいお話だろうか・・・

毎日スマホをいじりつつ、若さ?老化?を体感する私です。(悲)!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

オンラインサロン開始しました

去年の夏からオンラインサロンのシステム構築をしてきました。あれから1年… やっとサロンが開始出来る状況になりました。 この頃はSNSでInstagramやFacebookで発信しているため ホームページのこのプログも見て頂いてないかとも 思ったのですが、なんと住宅メーカー様や不動...