2014年1月28日火曜日

思うこと

人は子供が産まれるとき、五体満足ならいいと言って
お腹から出てくるのを長い時間分娩室の外で待ち続ける。
五体満足、それでいいと言っていたのに・・・


数年後、もっと頭がよくなるように、
もっと、背が伸びるように、
もっと、運動神経がよくなるように、
もっと、もっと、もっと・・・
どんどん欲深くなっていくのが分かる。


うちに居られなくなった子供たち
外に居場所を求めるのかもしれない。


子供は親の不幸を望まない。
親の顔色をみて生きていく。
もっと親の方が子供の顔色を見ながら、
かと言って媚びることなく
子供のストレスをわかってあげて欲しい。


五体満足でいいと言っていたあの頃を思い出して欲しい。


今日、いろんな方とお話をして
こんなことを感じた一日でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿

想像もしなかった世の中

 2023年もあと3か月 今年は想像もしなかったことが数々あったね。 2020年、これからは「風の時代」がやってくるといい、私は「土の時代」にさよならした。 2021年~2022年、今までの私なら思いもよらないことに挑戦したり、自分の価値で動いたりしたけど・・・ 2023年の後半...