2013年9月26日木曜日

出雲大社

岡山から出雲大社へ・・・
この旅の目的地。
60年に一度の遷宮も終えて新しく、綺麗になった出雲大社。
何年か前に来たときは工事中でした。















しめ縄の太さはこんな感じ


出雲大社への道のりがあまりにも遠く岡山で一泊し、次の朝、岡山から出発!
4時間もかかって昼過ぎ到着。
本来ならお参りの後で頂く出雲そばもお店が閉店してしまうのを恐れ
先駆けてお参り前に戴きました。




出雲大社は縁結びの神様。
男女のご縁も大事ですが、お仕事のご縁も。
私は息子のご縁とお仕事のご縁を時間をかけてお参りしてきました。




通常参道は上りですが出雲大社は唯一下り参道。
厳かな気分で冷たい空気の中、帰りは参道を上って帰ってきました。
出雲大社前の駅からは縁結びの神様のとおり、ピンクの電車が・・・





隣に神様がいらっしゃるような、そんな雰囲気の旅でした。
神様、無事に足を運べてお参りでき、感謝致します。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

想像もしなかった世の中

 2023年もあと3か月 今年は想像もしなかったことが数々あったね。 2020年、これからは「風の時代」がやってくるといい、私は「土の時代」にさよならした。 2021年~2022年、今までの私なら思いもよらないことに挑戦したり、自分の価値で動いたりしたけど・・・ 2023年の後半...